ウクライナのlife
by cossack_ua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
民主主義のために戦っているウクライナ人
この記事は私の友人ウクライナ人の学生が書きました!
よこのリンクからもっと詳しい内容が読めます。

2004年11月21日、東欧のウクライナでは大統領選挙が行われた。大統領選挙の結果は明確に不正だ。100万人以上のウクライナ人は首都キエフで3日間にわたるデモを続けている。要求は一つだけ。大統領選挙の公正な結果を発表することだ。
民主主義という言葉をよく口にする日本人よ。民主主義のために戦っているウクライナの国民に注目してください!
【11月24日(水)/キエフ/サーシャ・コーピル】ウクライナは1991年に旧ソ連から独立した東欧の一国だ。ヨーロッパで面積の最も広い国で、人口は4800万人だ。ウクライナはヨーロッパとロシアの境目にあるため、ロシアから威圧されつつ、EU(欧州連合)への道を歩み続けている。今回の大統領選挙は第四回目になる。候補者は24人(!)だった。2004年10月31日に行われた大統領選挙で、2人の候補者が残った。ビクトル・ユシチェンコ候補(50)とビクトル・ヤヌコビッチ候補(54)だ。そして、2004年11月21日に第二次大統領選挙が行われた。ユシチェンコは10月31日の大統領選挙の優勝者、元中央銀行長、元首相、民主野党連合代表だ。ユシチェンコ氏の方針は経済成長を妨げる汚職などの要素を取り除き、国民所得を向上させることだ。
ヤヌコビッチ氏は汚職で有名なドネツク州の元州知事で、現役首相だ。ヤヌコビッチ氏はプチン大統領の最大の支持を受け、ウクライナをまず経済的に、後に政治的にもロシアの一部にしようとしている。つまり、ウクライナの国民のためではなく、ロシア帝国の復活のために一心に努力している。なお、問題になっているのはヤヌコビッチの政治方針だけでなく、同氏は強姦、汚職といった二つの前科のある大統領候補者だ(!)。そこで、ヤヌコビッチ氏は今の大統領クチマの暗黙の支持を背に首相の権限を乱用して、国家予算を自分の支持者に分け、警察幹部、中央選管、治安本部長、市町村長に指示を与え、手段を選ばず、大統領になろうとしている。
ヤヌコビッチ氏は選挙所委員に賄賂を与えたり、脅迫したりして最終的な結果を変えようとしている。例えば、ヤヌコビッチの支持者が最も多いと思われるドネツキ州では投票率は97%で、ヤヌコビッチの支持者は96%だ。同州で調査によると、ヤヌコビッチ氏の支持率sは64%だ。ミコラエフサカ州では体が不自由であるため、自宅で投票した州民は35%だ。ギャングが選挙所に乱入して、投票箱に火をつけたり、選挙監視者を追い出したりしても、警察官は見ているだけだ。首都キエフを除いて、地方では言論自由が形だけのものなっている。マスコミによる選挙の報道は全部検閲され、ヤヌコビッチ以外のニュースを報じない。
11月21日の大統領選挙の不正の数は全国でなんと一万一千件に登っている。中央選管は法律上、全ての(!)不正に一つ一つに対応しない限り、大統領選挙結果を公式に発表する権利がない。にもかかわらず、中央選管は不正を無視して、99,9%の結果を公開した。全欧安保協力機構(OSCE)選挙監視団、ブッシュ大統領の特使ルーガー米上院議員などの監視者は選挙の結果の見直しを求める。
西欧諸国の支援を受け、行われた出口調査の結果はユシェンコ氏は54%で、ヤヌコビッチ氏は43%だ。中央選管はヤヌコビッチ氏49.39%、ユーシェンコ氏46.71%と発表した。そこで、首都キエフの中心部では21日夜から現在に至るまでユシェンコ支持者の大規模な50万人を超えた集会が行われている。
首都キエフの「独立広場」でオレンジ色で自分をあらわすユシェンコ支持者が集まった。デモ参加者は増える一方で50万人を超えている。キエフの出入りが非常に困難になったにもかかわらず、次から次と地方から来たユシェンコ支持者の載っているバスが独立広場付近で人を降ろす。
23日(火)、デモする人は国会の前に移動し、緊急議会が行われた。与党議員、共産主義者が緊急議会を無視したため、中央選管への不信任の決議に必要な議員数が満たされず、閉会した。ユシェンコ氏は出席した192議員の前に大統領宣誓を行った。首都キエフを含めた六市議会はユシェンコ氏を新しい大統領として承認した。24日8時にデモ隊は何千人もの警察官が守る大統領官邸を囲み、ユシェンコ大統領を中に入らせようとしている。
ユシェンコ大統領はデモ隊と警察の衝突を避けようとしているが、緊張が高まっている。
今日はイラク人の血が流れている、今にもウクライナ人の血が流れそうだ。民主主義という言葉をよく口にする日本人よ。民主主義のために戦っているウクライナの国民に注目してください!
by cossack_ua | 2004-11-24 17:24 | ウクライナで思うこと
テスト
<< 民主主義のために戦っているウク... 記事発見! >>