大学比較!
私のブログに来てくれている人の中で、たぶんウクライナに留学を考えている人もいるとおもう。
キエフの主な大学は「国立キエフ大学」と「モヒラ・アカデミー」の2校になる。もちろん言語大学もあります。
私は4月でキエフ来て2年なります。実はその二年間に「国立キエフ大学」と「モヒラ・アカデミー」に在籍しました。今はモヒラ・アカデミーで勉強しています。

はっきり言いましてキエフ大学は最悪の学校だ。先生方はいい人が多いのですが、「事務」は腐っています。例えば、外国人が始めてウクライナに来てしなければならないのは「外国人登録」。もちろん無料ではないので、赤の校舎の外国人相手の所に行って金を払って登録してもらうのですが、登録料が「外国人ランクと事務のおっさんやおばはん」の気分によってかわります。日本人は30ドルぐらい。韓国人は100ドル払っていた。モヒラ価格は6ドルぐらい何でや!それと一度パスポートを渡すと3週間ぐらい帰ってきません。もっと早くもらうには「コニャック等」賄賂が必要になってきます。ちなみにモヒラは1週間!

こんなことは序の口で、横綱級の難題が多数キエフ大学には待ち受けています。

それ比べ、モヒラは事務の方も親切で日本と同じサービスをしてくれます。
学生も先生達も心が一つになっていて、すばらしい大学だと思います。
オレンジ革命のときも、学長が学生の先頭に立つて戦っていました。
by cossack_ua | 2005-02-11 20:51 | ウクライナ事情
テスト
<< 質問!何を食べていますか? ウクライナと海外旅行 >>