<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
WTO×ウクライナ
a0000945_314243.jpg『EUが今後3年間行うウクライナ援助計画の詳細が25日、分かった。市場経済の達成を通じ、WTO加盟を促進するほか、チェルノブイリ原発の解体などを通じた環境改善など総合的なもので、EUは10項目を緊急課題に選び、近く2.5億ユーロの援助と共に同国に提示。ユーシェンコ政権安定に寄与したい考えだ。(毎日新聞) - 1月25日19時55分更新』という記事をYAHOOのニュースで見つけた。

私自身EU加盟には大賛成ですが、WTO加盟にすこし反対しております。
ウクライナをご存知の方ならすぐにわかると思いますが、ウクライナは「海賊版天国」なのです。
例えば、ウィンドウXPとか300円で買えたりします。そのほかのソフトも300円均一です。日本みたいにこそこそ売っておらず市場で堂々と売っていて、しかも保障つき。それと映画とかも道端で買えたりします。映画はもちろんロシア語ですが、映画館で上映されるより早く道端で買えてしますので私はよく利用しています。

そういう理由ですこし反対しております。(自己中ですみません)
by cossack_ua | 2005-01-26 03:16 | ウクライナのニュース
日本人のイメージ

a0000945_2281137.jpgユーシンコおめでとうございます!
やっと昨日大統領就任式がありました。
私も家で中継を見ていましたが、民衆から選ばれた「大統領」という感じがしすこし感動しました。
今、ウクライナの家庭では「誰が総理になるか?」で盛り上がっています。
私はティモシエンコがいいです。

さて、ウクライナ人が思う「日本人」についてお話したいと思っています。
今日、嫁が日本語に訳すと「婦人雑誌」なるものを買ってきました。その雑誌の中で日本特集をしていたからです。日本の家族ついての記事があり、それを読んで思わず笑ってしまいました。
簡単言うと一昔前の欧米人が思っていた「ステレオタイプ」そのものです。つまり、その雑誌によると、日本人男性は「仕事マシーン」で家族をかえりみず仕事をし、日曜日は接待ゴルフで忙しく、家に帰っても「めし」「ふろ」「ねる」しか言わないそうです。そしてお決まりの決まり文句・・・「日本人女性はかわいそう・・・」

しかし、こんな家庭今の日本に存在するのでしょうか?

外人は「神風」も好きですが、またこれも面白い!「神風」の記事によると、『二度と帰れないように「車輪」を捨てて飛び立った!』と書いてありました。
片道燃料ならわかりますが、「車輪」を捨てて飛び立ったことは聞いたことがない。
まず「車輪」捨てたらまず「飛べない」と思います。

神秘の国「日本」万歳!
by cossack_ua | 2005-01-25 02:28 | ウクライナで思うこと
ウクライナ最高議会は審理を中断することを明らかにした。
2005/01/17
a0000945_17251721.jpgウクライナ最高議会はヤヌコービッチの控訴を審理を中断することを明らかにした。控訴の内容は大統領選挙でビクトル ユーシェンコの勝利ついての中央選管の決定に対するものだ。審議は2005年1月18日火曜日の10時まで続く。

私の意見:これはも嫌がらせだ。YAHOOの新聞を読んだら、もうユーシエンコはG8を呼んでデカイパーティーをするつもりだ。小泉さんに会えたらあいたい。
by cossack_ua | 2005-01-18 17:24 | ウクライナのニュース
ヤヌコービッチの支持者がウクライナ最高議会にピケをはる。
2005/01/17 
a0000945_17224592.jpg300人あまりのヤヌコービッチ支持者達がウクライナ最高議会の前でミーティングを開いた。ヤヌコービッチの地元ドネイツクでもストライキを行っている。(広場にテント張ってがんばっている。)



私の意見:ウクライナにまた冬がやってきてどんどん寒くなるみたいだ。どうがんばってもヤヌコービッチは大統領になれないと思う。

今日覚えた日本語。
ピケ=ピケット 労働争議の際、労働者側がスト破りを防ぎ、また一般市民に訴えるために、事業所の入り口などに見張りを立てること。また、その見張り人。ピケッティング。ピケ。聞いた事はあるがあまり深く知らなかったので辞書で調べました。
by cossack_ua | 2005-01-18 17:23 | ウクライナのニュース
ウクライナ最高裁新たな動き!
a0000945_2152345.jpgヤヌコービッチ元首相は最高裁に中央選管の決定の撤回を求め控訴していたがウクライナ最高裁はヤヌコービッチ元首相の控訴の内容は一度審理されたものとしもう審理しないことを発表した。


今回の覚えた単語:жалоба(女)  判決に対する被告の上訴
                  控訴

控訴とは、第一審の判決に不服のあるものが上級裁判所に審理のやり直しを求める訴訟手続き。

私の意見:そうだろう!ユーシエンコはもう待てない。私のロシア語の解釈が間違っているかも知れませんが、ヤヌコービッチが「控訴」したんだから最高裁は審理する必要があると思うのですが・・・
by cossack_ua | 2005-01-16 02:33 | ウクライナのニュース
最高裁はヤヌコービッチの控訴を受理した。
a0000945_2133739.jpg1月14日金曜日
ウクライナ最高裁はビクトルユーシエンコの大統領当選についての中央選管の決定を取り消すように求めたヤヌコービッチの控訴を受理した。。

私の意見:悪あがきしても民衆はの心はユーシエンコ!詳しい内容はまた書きます。
by cossack_ua | 2005-01-15 21:06 | ウクライナのニュース
ヤヌコービッチの選挙本部はウクライナ最高裁に控訴した。
a0000945_19101418.jpgУкраїськи Новини によると1月14日金曜日の朝、大統領選挙で負けた前首相のヤヌコービッチの選挙本部はウクライナウクライナ最高裁に控訴した。控訴の内容は、野党大統領候補ビクトル・ユーシェンコを大統領戦の当選者と認める中央選管の決定の取り消しを求めている。

私の意見
ヤヌコービッチは保身のために時間稼ぎをしていると思う。
by cossack_ua | 2005-01-14 19:34 | ウクライナのニュース
国際結婚×ウクラインカ

ウクラインカとは「ウクライナ人の娘さん」という意味だ。
ウクライナにいるとウクライナ人と国際結婚した人とかこれからしたい人とかたくさで会う。私もすねかじりながらウクライナ人と今年の9月11日に結婚した。
a0000945_3114033.gif私の場合たまたま飲み会で知り合った。自然と言えば自然である。日本にいてウクライナ人に会う確立は少ない。害パブに行かない限り・・・だから、だいたいの男性は「国際結婚のエージェント」と通すことになると思う。私も一時興味があったので価格を調べて見ましたがとても高い!結婚するのに変な会社に「何百万」も払うのかわからん。
この前嫁の友達の誕生日に行ったら、その中の女の子で「国際結婚志望」がいた。その子の携帯電話ひっきりなしに鳴る!その子の会話はこんな感じだ!

「元気?」
「元気だよ!」
「とても好きよ!」

こんな会話を「英語」「ロシア語」「日本語」でしている。
会話を聞きながら、語学力に関心しつつ、「日本男児なさけなや」と思った。そして彼女は、毎月日本人から6万とっている。
電話の後、彼女は言った。
「これはビジネスだ」
と…

国際結婚を目指している人はエージェントに払う金があるならウクライナに来たほうが安上がりだと思う。安全だし!

質問がありましたらメールください!
by cossack_ua | 2005-01-14 03:29 | ウクライナ事情
おめでとうキエフ!
最近アホのこと書いていたので、今日からできるだけニュースを翻訳しようと思う。
間違っていたらごめんなさい。

a0000945_2524058.jpgイタリアのピエモントとともにキエフが「2005年度 ヨーロッパ地方」に選ばれた。おめでとう!このタイトルも選挙のおかげだと思う。
by cossack_ua | 2005-01-14 03:07 | ウクライナのニュース
イラクでの事故×兵隊の命×自衛官
イラクでウクライナの兵隊が不発弾で8人も死んでいる。
こちらでは「津波」報道が多く、不発弾で8人死んだことはほとんど報道されていない。ちなみに津波でウクライナ人は死んでいないらしい。

自衛官が8人も吹っ飛んだらどうなるだろうか?

ロット弾に信管ついていただけで新聞のネタになるのだから、日本中大騒ぎになって自衛隊すぐに帰ってくると思う。(朝日とか大暴れ!)

自衛隊をイラクに派遣するかどうかもめてたときに、オレのお婆ちゃんが冷静に「イラクに派遣すべきだ」と言っていた。別に、戦争に賛成しているわけでもなく、人助けのために行けと言っていると思う。
案外、本当に戦争している人(軍人とか銃後で日本を守っていた人)は「戦争アレルギー」が少ないに違いない。おじいさんを含め大東亜戦争に参加した人の話を聞くと、軍隊体験が青春の思い出となっている。すがすがしい!私のおじいさんは戦地に行っておらず、和歌山で「通信壕」を掘ってたら戦争終わったらしい。オレが年とったときに、孫におじいさん若いときに何してたの?聞かれたらなんて応えたらいいのだろうか?自慢することがない。
日本国内で、日の丸や君が代にぎゃ~ぎゃ~言っている人は戦後の自虐的教育受けた人にこれまた違いない!と思う。こういう人は一度海外に出る必要があると思う。海外で、日の丸パワーはすごい。(自衛隊が実証中!)

話を戻すと、ウクライナでは兵隊の命は「鼻くそ」ぐらいらしい。ウクライナでは徴兵制度があるけど、貧乏人しかいかない。金のないやつが兵隊になる。そして、酒とかでボロボロになって帰ってくる。そして、また酒飲む。もっと貧乏になる。というあく循環システムがある。

そいう意味でかわいそうだ。
by cossack_ua | 2005-01-13 00:29 | ウクライナで思うこと
テスト