<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
引越し完了!
本当に完了しました!
こちらを見てください!
そしてブックマークしてね!
ウクライナ流の入り口です!ここをクリック!
by cossack_ua | 2005-03-23 02:36 | ウクライナ事情
引越し!
今日からサイトを引越します!
いつもお世話になっています!
ウクライナ流!となり新しくオープンします!ここをクリックしてください!
by cossack_ua | 2005-03-21 02:15 | ウクライナで思うこと
ついに春がきそうかな?
ついにキエフにも春がきそうかな・・・
実は、今日、私の家の温度計を見ると+7℃でした。

ウクライナの家庭には絶対に温度計があります。
やはりマイナスの国でしょうか?

当たり前ですがウクライナにも雪解けの季節があります。
日本の田舎のような「春の息吹き」を感じるような「春の訪れ」ではなく、
なにか「ゴミの訪れ」見たいな感じがします。

冬の間に「冷凍になっていたゴミ」が一気に息吹きを噴出すのです。
by cossack_ua | 2005-03-18 20:00 | ウクライナ事情
逆カルチャーショック!
ついにキエフに帰ってきました。

嫁も日本の家族になれ、そして日本の家族も嫁になれ一安心です。

私の嫁はウクライナに帰国して、ウクライナの店のサービスの悪さにとてもショックを受けています。なぜなら、彼女がショックを受けたのは日本で最高のサービス(日本では当然のサービス)を受けてウクライナのサービスと比較するものができたからです。

マクドと市場を除いてウクライナの普通の店はまだ「買ってください!」ではなく「売ってやる!」態度で店員が働いています。日本人である私はとても腹が立ちますが、どうも普通のウクライナ人は別に腹が立たないようです。彼らは「比較」するものがなくその最悪サービス「当たり前」だと思っているようです。

私の嫁も日本に行くまでは、ウクライナの最悪サービスを当たり前だと思っていました。


私は言いたい!

やさしきウクライナ人よ!

あなた方は「金持ち達」にだまされているのですよ!

by cossack_ua | 2005-03-17 02:21 | ウクライナで思うこと
お~ウクライナ人よ!
私にはウクライナ人の「親友」がいます。

その名は「アン氏」・・・

先日、私と嫁はチッチャナ伊太利亜人みたいなアン氏と大阪の街角を散策しました。

なまじっか「ロシア語」がわかる私は、彼らの話している内容が理解できます。

その内容を「日本語」ではかけません。

かなりムカツキます。

ウクライナ人が二人以上集まるとぜったいに「日本人の足の形」の話題になります。べつに日本人の足の形がどんな形だろうが彼らには関係がないとおもいます。その他では地下鉄の「チカンに注意」の張り紙で盛り上がっていました。

日本人はスケベだと・・

日本人がスケベだと言うことに否定しませんが、ウクライナ人も相当スケベだと思う。あるウクライナ人によると日本の少子化の問題は「ガンダム」にあるそうです。(日本人には理解不明)

最後に、私の友人のウクライナ人はみんな日本のことが大好きです。
※O氏をのぞく
by cossack_ua | 2005-03-11 10:39 | ウクライナ事情
天理大関係者!集合してください!
おねがい!

このブログを見ている人で「天理大学」の関係者がいましたら
書き込みお願いします。
懐かしいので!

伊織
by cossack_ua | 2005-03-08 22:53 | ウクライナ事情
大阪!
ウクライナ人はなぜか大阪より東京に行きたがる。
もちろん東京は首都だし行きたい気持ちは分かる。

なぜそこまで東京にこだわるのか・・・・

ふしぎだ!

そこで生まれは大阪人として検証してみました。
まず問題点として、「日本語の教科書は東京中心」で作られています。
そして、「先生方が関東人」なのです!(これはキエフ)

情報が関東に偏ってしまうので、「東京好き」なるのもわかります。

しかし、その逆はもっと困ると思う・・・・

関西バンザイ!
by cossack_ua | 2005-03-07 09:51 | ウクライナ事情
おお~飛行機!
a0000945_21225731.gifなんとAeroSvitが日本で航空券を売り出すそうです。

あるところからの情報によれば、「ビジネスクラス」で北京―キエフ(1年オープン)は弊社希望販売価格¥115,000です。(これには北京ー東京間のチケットは含んでいないみたいです。すこし残念・・・)

ちなみに僕が今回使ったKLMは10万ぐらいしました。一番安いのはウズベク航空だと思いますが、AeroSvitさんの「ビジネスクラスの一年オープン¥115,000」はビジネスクラスではもっとも『安い』そうです。

私も一度トルコ航空の手違いで「ビジネスクラス」に乗ったことがありますが、エコノミーに比べて疲れ方がぜんぜん違います。ついてすぐにあそべます。そして、一度乗るとあの味は忘れられません・・・
AeroSvitさんのビジネスクラス一年オープンチケットの値段は普通の1ヶ月FIXの値段とあまり変わらない気がするのと、あの10時間の「苦痛」を考えると「AeroSvitのビジネス」に乗りたい!

もうひとつ、もう少しがんばって「直行便」を飛ばしてください!

AEROSVITのホームページです!
by cossack_ua | 2005-03-06 21:25 | ウクライナ事情
ロシア語・・・
コメントに

「烏語だとどうしようかと思いましたが露語なので安心しました。
キエフ生活は露語だけで不自由しませんか?東欧諸国のように
露語だと反感をもたれることはありませんか?」

という質問がありました。

私もキエフに留学する前「キエフ」はウクライナ語だけだと思っていましたが、ところがどっこい「ロシア語」の方がよく耳にします。

普通のキエフの家庭では、「職場や学校」ではウクライナ語、「家庭や遊び」ではロシア語と使え分けている人が多いと思います。特に、映画や雑誌などの娯楽はロシア語が中心でウクライナ語はぜんぜん使われていません。

しかし、書類の申請には「ウクライナ語」が使われているし、ユーシエンコが大統領になったことによりもっとウクライナ語が使われるようになると思うので、これからウクライナに住むためにはその二つの言語を習得してうまく使え分ける必要があると思います。

そして、少しウクライナ語を知っておくとウクライナ人は大変喜びます!

ウクライナにきたらウクライナ語で「ドブリーデン(こんにちは!)」と「ジャックユー(ありがとう)」とか言ってみてください!
by cossack_ua | 2005-03-01 10:11 | ウクライナ事情
日本で・・・・
最近、投稿をしていませんでした。

今、嫁と日本に一時帰国しているからです。

とりあえず、京都の三大外国人喜び観光スポット「清水寺」「金閣寺」龍安寺「」に行ってきました。今まで、何人か外国人と観光に行きましたが決まって行きたがる寺は「龍安寺」なのです。
彼らの心を引き付けるスーパー寺「龍安寺」は日本語の教科書に「龍安寺」の「石庭」が載っているそうです。

嫁は石庭の「隠された石」をしきりに探しいましたが、見つからなかったようです。
しかし、私には石庭の素晴らしさがわかりません。

次は「大阪人とウクライナ人のすばらしい出会い」を書きたいと思います。
by cossack_ua | 2005-03-01 09:53 | ウクライナ事情
テスト