<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
家族の宗教!

私の嫁はウクライナ人なので、したがって、宗教が違います。
管理人の私は、バリバリの神道です。(神職の家庭で育ったので)
そして、嫁は、ウクライナ正教徒です。(ウクライナ人にロシア正教と言わないように)

家庭には、二つの宗教があるわけです。
神道は八百万の神さん祭る「やさしい宗教」だと私は解釈しています。

要するに、八百万の神の世界は「千と千尋の神隠しの風呂屋」見たいな感じだと勝手に想像しています。
イザナギとイザナミがSEXして神さん作る・・・
こんな宗教他にないとおもう。

キリスト教徒の嫁にこの話をすると、ビックリする。
一神教の彼らには信じられない。
マリアが「SEX」せずにキリスト生んだ話の方が、生物学的におかしいと思うのですが・・・

問題が子供ができた場合、子供の宗教どうするか?

私は、子供がキリストも天照大神も信じたらいいと思っています。
(神道的な考えかもしれませんが、宗教のバイリンガルがあってもいいと思う)
妻もその意見には賛成してくれています。

でも、キリスト教もオキテ?では、2つの宗教を持つことは許されないらしい・・・

まぁ~最終的には子供が自分で選んだいいと思っています。

妻のお兄さんの家庭はすごく複雑で・・・
家庭にユダヤ教とキリスト教があり、どちらの宗教にするかすごく問題みたいです。
つまり、彼らの子供は4歳ですが、宗教がないのです。
お守りとかも一切付けていません。

一神教は頭固すぎ!

皆さんはどうお考えですか?
民さんの家庭ではどうされていますか?
by cossack_ua | 2005-07-29 01:50 | ウクライナで思うこと
ウクライナ日章旗返還!
日章旗が返還されたニュースを見た。
地球の歩き方にも載っていた有名な日章旗だとおもう。
私も博物館でみた。
その日章旗の横に、軍刀も陳列されていたはずだ。

はじめた見たのは2年前ですが、敵国の博物館にある「日章旗」を見たとき、すごく腹が立ち、持ち主の方がご存命かどうかすごく気になった。
でも、今回のニュースで、持ち主の方がご存命だと言うことで安心した。

軍刀を持ち主のご家族に帰すことはできないのだろうか。
父から聞いた話ですが、家に伝わる刀を「軍刀」にして戦地に向かったそうです。
それでけ、他国のサーベルとちがい、軍刀には魂がこもっているとおもう。

ウクライナにも、ラーゲリがあったそうです。
一度、たずねたいと思っています。
雑誌の「丸」がウクライナのラーゲリを取材した記事を読んだことがあります。
詳しく知りたいので、ウクライナのラーゲリついて情報お持ちのかたがいらっしゃいましたら、情報をお寄せください。
by cossack_ua | 2005-07-22 23:48 | ウクライナのニュース
ボグダン バス!
ウクライナ社と提携拡大=06年にもトラック供給―いすゞ

*いすゞ自動車 <7202> は20日、ウクライナにおけるバス・トラック事業を拡大すると発表した。現地メーカー、バグダン社(本社キエフ市)との提携を強化し、2006年初めにも小型トラックの供給を開始する。将来はバグダン社を通じた旧ソ連地域への輸出も目指す方針で、08年に合計で2万台の販売を目指す。 
(時事通信) - 7月20日

という記事を見つけた。
下の写真は、いすゞとボグダンのコラボレート生まれた「キエフ市内を走っているバス」です。
a0000945_071032.jpg

by cossack_ua | 2005-07-21 00:44 | ウクライナのニュース
ウクライナのビザ

なんと8月1日から、ビザがいらなくなるらしい。
そうなれば、日本からたくさん客が来るので、直行便が飛ぶから便利なるかもとあまい期待しています。

逆に、ウクライナ人が日本に行くとき便利になるのでしょうか?

便利なるというのは、ビザの問題です。

ウクライナにはスーパー金持ちがたくさんいるので日本いける人々がたくさんいますが、聞くところによると「ビザ」が問題なようです。

外人パブで働くウクライナ人もいるので、「ビザ」の問題は難しいのでしょう。
by cossack_ua | 2005-07-20 23:54 | ウクライナで思うこと
ユーシンコ日本に旅たつ!
ついにユーシェンコが日本に旅たつときが来ました。
これを書いているときは、日本についているかも知れません。
アメリカ人もビザなしなったから、多分これで日本人もビザなしになるかも・・・
そうなればいいのになぁ~と思っています。

逆にウクライナ人はビザなしになるのでしょうか?

ビザなしになったら、いっぱいウクライナから観光客行くと思いますよ。
金持ちのウクライナ人いっぱいいますから。

とりあえずウクライナ万歳!
by cossack_ua | 2005-07-20 00:35 | ウクライナのニュース
テスト