ウクライナのlife
by cossack_ua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本人の価値
 私は、ウクライナに住んでいます。
 ウクライナ人にとって、日本人も、中国人も、ベトナム人も、韓国人も区別つきません。まぁ~世界中どこの国も同じだと思いますが、ウクライナも中国人だらけです。そのため、ウクライナ人はよく私たちのことを「中国人」と間違える。私も、小さくときは白人を見るとすべて「アメリカ人」に見えていたので、あまりウクライナ人に文句言えませんが・・・
 先日、大学院入学のため、健康診断を受けるはめになった。ウクライナの病院はよくも悪くも、「ソ連」なのでやたら時間がかかる。やたら待たされて診察室にはいると、いきなり無表情で、「中国人か?」と聞かれる。私は、ムカついたので、「日本人です!」と応えると、すぐに医者は笑顔になる。まるで、その笑顔は、動物園で「パンダ」を見た子供のようだ!
 やたら、私が「日本人」だということで、ほめてくれる!日本はすごいと・・・
私は普通の日本人なので、何もすごいことしていません。パソコン作っていませんし、車の作り方も知りません。おまけに、貧乏学生なので、お金もありません。
 まぁ~よく日本では、日本人でありながら、日本のことを馬鹿にしている人がいるみたいですが、海外に出れば「日本人」のありがたみがわかります。
日本人でよかった!
大東亜戦争で日本のために戦った先輩方や、戦後ここまで日本を復興させた先輩方に、心から感謝したいです!
 
by cossack_ua | 2004-06-04 04:25 | ウクライナ事情
テスト
<< ウクライナでエイズ検査 イスラムの紳士 >>